忍者ブログ
毛穴ケア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼探し物、宿泊先はこちらから簡単検索できます▼

ピロティ型 津波被害

建築学会の報告で津波に強かったのが「1階吹き通し」のピロティ構造だったというニュースがありました。

調査は、東北工業大学の田中礼治教授ら。

沿岸部では、ほとんどの木造家屋が流失している中、、
鉄筋コンクリート構造の建物の多くが再使用できる状態で残っていることも判明しました。

ピロティ構造とは、1階部分が主に柱だけで構成されているもの。堤防から数十メートルの場所で津波の直撃を受けながら流失を免れたケースもあったそうです。

また調査では、鉄筋コンクリートの建物は重量そのものが重いことで津波の力に耐えることができたと指摘しました。

これから復興の際の建築に役立ちそうな調査結果だと思います。




復興支援が続いてますが
大人の嘔吐下痢もはやっているそうなので、
被災者の方々の健康管理も気になるところです。
PR
▼探し物、宿泊先はこちらから簡単検索できます▼

新潟焼山 噴火警戒レベル

気象庁は、火山活動に応じた防災対応を5段階で定め,
「噴火警戒レベル」を新たに、新潟焼山と焼岳伊豆東部火山群に導入した(運用は31日から)。

噴火警戒レベルとは、火山活動の状況を噴火時等の危険範囲や必要な防災対応を踏まえて5段階に区分したもの。

警戒レベルは1、2、3(入山規制)、4(避難準備)、5(避難)の5段階。レベル2と3は「火口周辺警報」、4と5は気象業務法上の警報となる「噴火警報」が出るというもの。

新潟焼山の別名は茶臼岳。
1773年に第4期の活動があり、火砕流を発生したとされる。

泥流を生じやすいとのこと。

東日本大震災もこれだけの影響がある今、火山噴火警戒レベルに関してもとても気にになるところです。



真新しいスーツやバックに身を包んだフレッシュマン、フレッシュウーマンたちを街でみかけるようになりました。必需品はちゃんとそろっていますか?
新社会人の必須アイテム



▼探し物、宿泊先はこちらから簡単検索できます▼

ベータ線熱傷 福島原発

福島原発で作業をしていた協力企業の従業員3人が173~180ミリシーベルトの被曝したと発表され
このうち2人は足の皮膚に放射性物質が付着したとみられ、
2人は放射線によるやけどである「ベータ線熱傷」の可能性も否定できないといいます。


ベータ線熱傷とは?
放射線熱傷と呼ばれる放射線皮膚障害の一種。
ベータ線を浴びることで皮膚や皮膚内の細胞組織が破壊され、熱傷に似た症状を発するものだそうです。

これは外部被ばくと内部被ばくの両方を引き起こす性質があって
皮膚組織の深部までダメージが及びやすいそうです。

最初は表面は何もないように見えるが数日すると
皮膚がただれてきて、皮膚移植が必要な場合もでてくるそうです。

本当に日本人のために
命がけにお仕事をしてくださり、ご家族の心境を思うといたたまれません。
無事な回復を祈ります。



*インターネットで簡単に車の査定ができることをご存知ですか?
参考ブログ→ ネットでカンタン中古車査定概算
▼探し物、宿泊先はこちらから簡単検索できます▼

無題



もう、残暑厳しくなってきましたが
まだまだビールが飲みたい季節。

ビール、発泡酒のランキング(goo)

発泡酒・新ジャンルランキング
1.麒麟淡麗〈生〉
2.金麦
3.のどごし〈生〉
4.淡麗グリーンラベル
5.麦とホップ

外国産ビールランキング
1.バドワイザー
2.ハイネケン
3.コロナ・エキストラ
4.ギネス
5.青島ビール(チンタオビール)

浴衣でもビールは飲みたくなるなあ…
浴衣 通販

▼探し物、宿泊先はこちらから簡単検索できます▼

九州新幹線 みずほ

来年3月に全線開業する九州新幹線と山陽新幹線の
鹿児島中央-新大阪間にあらたな列車の運行が計画されているそうですね。

既に公表されている「さくら」より所要時間が短くなり
4時間をきる3時間47分が予定されています。




名前はみずほが有力だそう。

九州と関西間はスカイマークなど航空路線も競合していて
新幹線と航空機の競争が激化。

JRは「みずほ」投入で航空利用客を奪いたい考えなんだそうです。

車両は計29編成のN700系を使用する予定。

列車マニアにはたまらないでしょう。
楽天トラベル 宿泊


▼探し物、宿泊先はこちらから簡単検索できます▼

  • seo
楽天ウェブサービスセンター